• 2018年1月11日

ストロングオイル

ストロングオイル

ストロングオイル 1024 768 shimabi Hair Lab

おはようございます。島田です。

ここの所、乾燥が凄いですね。手とか荒れたりして。手が荒れるって事は皮製品にも良くないですね。

毎年私は冬の乾燥期の前に、皮製品にミンクオイルを塗るのですが、ミンクオイルは高いんです(汗)

革ジャン(B3)とかに塗ってしまうとその高いオイルがすぐに無くなってしまいます。

20年以上前に買った革ジャンですが、毎年ミンクオイルを塗っていたのでひび割れとか無いから効果はあるのですが、皮がいい感じに育って無い様な…新品には無い皮のツヤ感とか。

私は育てる系が好きなんです(笑) ちゃんとした管理をして、使いながらだんだんいい感じになって行くというのが。

だからジーンズもノリが付いているパリパリの生ジーンズを買って、自分で糊抜きして、陰干しして、縮んでから裾上げの丈を測って、チェーンステッチをやってくれるお店に裾上げをお願いしてます。(´-`).。oOチェーンステッチは近くには無いから関西方面に宅配でお願いしてますw

ジーンズ洗いも蛍光剤が入って無い洗剤で洗います(笑) そして乾いてからどんな感じに色落ちしたかを眺めるのが、至福の時間(笑) (´-`).。oO完全にヘンタイだ(汗)

で、ミンクオイル以外で何かいいの無いかと思っていたら、雑誌の”デイトナ”で所さんが「革ジャンやブーツを柔らかくするにはこれが良いよ」と、「匂いも良いし」ともで、買ってみました。ミズノのストロングオイル。グローブ用。300円ちょっと也。安いから2個買いましたwこちらも20年以上前に購入のブーツですが、オイル塗ったりメンテナンスをしっかりやってる割にはイマイチ馴染みが良くなかったのですが、ストロングオイルを毎日塗り続けて行くと、少しづつ柔らかくなってきてます。(画像はオイル塗布後の日向ぼっこ中)

匂いも良いので、奥様のバックやら財布やら、家中の皮製品に塗りまくってます。(´-`).。oOタノシー⤴︎

もちろんグローブにも塗ってます。(´-`).。oO本来はそのグローブ用じゃないけどねw

Leave a Reply

    お名前 (必須)*
    メールアドレス (必須)*
    電話番号
    題名
    メッセージ本文