• 2017年1月11日

外構

外構

外構 768 1024 shimabi Hair Lab

おはようございます、島田です。

リフォームで道路から庭の高さに段差のある所に玄関が変わりました。

東側に有るお店の駐車場から比べると西側にある新しい玄関前で道路が40センチ位上がってます。意外にもウチの北側道路は傾斜してるんです。なので自家用車の駐車場は土を盛り土留めをして道路の高さに合わせてます。その横にただ土を斜めにし砂利を撒いただけの簡素で雑な(苦笑)スロープ状の所の前に新しい玄関が移りました。ビフォーノシャシントリワスレタ

その状態では不便だったので外構工事の見積もりを兼ねて良いアイデアで作って貰えたらと思いましたが特別変わったアイデアは無く見積もり金額も予想よりも遥かにお高かったのでお正月休みに自分でやる事にしました。

どんな風に仕上げるかは大体決まっていたので元旦に初詣をし2日にホームセンターを回り品定めをしてから購入。3日にスロープ状の所の上澄みの砂利をさらって保管してから土を平らになる様に削り取りました。買って来たタイルを並べて一箇所は段差として取っておき花壇作り用の物で土留めをし表面は固まる砂で固めてアウトレット品の(苦笑)タイルを並べてみました。

タイルはまだ並べ方を変えるかもしれないので固定はまだしてなく置いてあるだけです。2日の日に組み合わせ石タイルを25枚、土留め用プレートを7枚で約300キロを作業前に購入したので良かったのですが3日は朝から作業をして土を掘り運び、買って来たプレートを並べて暗くなって作業中断してから固まる砂150キロを買いにホームセンターへ行きました。朝からの作業で腰が痛くなっていたのでホンダのロボットのアシモの様に歩きになってました。その状態で砂150キロを購入&運びは辛かった(遠い目)

4日も続きをやりましたが下地にしっかり川砂をひいてからプレートを置くとフラットが出るのですが、ウチの庭は砂をまいて水捌けが悪くなるとワカメ状のコケがウヨウヨ出て来て気持ちワルイので既存の土を少しづつふるいにかけて土を細かくし石を外してプレートを置いてみました。所詮は小石混じりの土なので時間がかかる割にはキレイなフラットは出ません(悲)

なので昨日(10日)火曜日も朝から夕方までプレート下に土を少し入れてみたり削ったりのフラット出しに費やしました(汗)

画像は全て昨日の物です。とてもお正月休みの作業中は写真を撮る余裕が無かったです。砂袋1つ15キロだったのですがそれに換算するとスロープの土移動は1.5トン位は有ったと思います(恐)

まだ作業も途中ですが大変な部分は大体終わったので気が楽ですね。火曜日に出来る時にコツコツやっていきます。

あとこんなのも出て来ました。数年前、駐車場の土留めを作った業者が楽に水平を出す為に置いたと思われるコンクリートパネル。駐車場の土留めに繋がっていて簡単にはどかせない。こいつをどうしようかが課題です。家の方の1ヶ月点検後の修正作業の時にサービスでハツってくれないかなと画策中( ̄ー ̄)

Leave a Reply

    お名前 (必須)*
    メールアドレス (必須)*
    電話番号
    題名
    メッセージ本文