• 2016年5月11日

コスパ高し

コスパ高し

コスパ高し 150 150 shimabi Hair Lab

フロントフォークのオイル交換をやりました。不安だったチープなスタンドもちゃんと機能しました。

うまく立ってます。クララが立った時以来の感動ですw  簡単な作りですが良く考えられていて使い安いです。かなりなコスパかと。

今回のピットはお店です。よくお客様にモンキーを店に飾ればといわれますが(飾っているお店結構ありますね。友人のお店にも飾ってあります)ガソリン臭が凄いです。

キャブとタンクの蓋とガソリンコック

 マフラー出口にラップをしても臭います。換気扇回しっぱなしでもです。なのでお店に飾りません。

サクッと車体からフォークを外しトップからスプリングとオイルを抜きます。イニシャルアジャスターでプリロードを強く掛けているのでそちらを緩めてから外します。

蓋になってるイニシャルアジャスターを外すと縮められてるスプリングがビヨーンと跳ばない様にタオルなどで一応跳び止めを。

無事外れました。
1本目、イカスミ入ってましたw

2本目分かり難いですが薄い茶色のが2本目のオイルです。意外にも綺麗でした。今回はゴム類の交換はしないので清掃にはブレーキクリーナーは使いません。ゴム類に悪そうな感じがするので。暫く逆さにして置いて残っているオイルを取ってから新油を少し入れてシュゴシュゴやっては捨てるで綺麗なオイルが排出するまでやります。

イカスミの1本目w  直ぐ綺麗なオイル排出。
綺麗なオイルだった2本目は大変でした。新油を入れシュゴシュゴ。ヘドロが出てきます(汗)何度も繰り返してようやく綺麗なオイルを排出になりました。2本目はあまりにも汚すぎてオイルが分離してたのですね。また勉強に成りましたw

左右のオイル量も全然違ってしかもイカスミや分離状態。相当酷い状態で走ってたのですね。

メーカー指定の量より5ml多めに入れて終了。油面の高さは公表されて無いので無視ですw

装着し感触を確かめるとしっかりしていました。試走が楽しみです。

Leave a Reply

    お名前 (必須)*
    メールアドレス (必須)*
    電話番号
    題名
    メッセージ本文