• 2019年2月27日

OH開始

OH開始

OH開始 1024 768 shimabi Hair Lab

こんにちは、島田です。

以前に外しておいたフロントフォークのOHを数日かけてのんびりやりました。左右のフォークオイルをそれぞれに分けて汚れや色を見てみましたがほぼ同じ感じでしたのでフォークの機能自体にむらは無いようです。オイル自体もあまり汚れてません。前オーナー所有時にOHしてますね。

画像は有りませんがオイルシールやスナップリングなどもまだ新しく交換するにはもったいない位でフォークオイル交換と今回購入した社外スプリングを入れて終わらせてしまおうかと思いましたw

交換予定で買っておいたオイルシールなども予備でとって置こうかと思いましたが、大した作業ではないので貧乏性を振り払って当初の予定通り全交換しました。左ノーマルスプリング、右ハイパープロ。ノーマルは均等なスプリングのクリアランスに対してハイパープロはバリアブルスプリングです。アップにすると一目瞭然デス。

バラバラになったパーツは徹底的に納得がいくまで洗浄しました。自分でやる特権デスブッシングを圧入する為の塩ビのパイプとオイルシール圧入の為の塩ビパイプのジョイント。専用工具の代わりのパイプですが専用工具よりも専用工具なんじゃないかなと思う位のぴったり感デスwジョイントの方は中のストッパー部を少しヤスリ等で削らないと入りませんがこれだけで専用工具に大変身デス先ずは塩ビパイプでブッシングの圧入。塩ビパイプにジョイント付けてダストシール圧入。ダストシールにぴったりでしょw これで安心してプラハンで叩けます。シリンダが中に落ちても手が入らないので針金で取り出しやすくなるように軽く縛っておきます。オイルを入れて上下にシュゴシュゴしてから倒れないように柱などに縛りつけて一晩置きました。ゴミが入らない様にラップで蓋をしました。

シュゴシュゴでエア抜きは出来ていると思うのですが、時間をかけられるのもまた自分でやる特権なので、私は一晩置きました。その後専用工具でオイルレベルをメーカー指定値にしてトップキャップを閉めて終了。火曜日に試走してきました。セッティングはメーカー指定。かなり良いデス。えっ⁉️どこがどんな風にって? んーと・・・・・・・ダンダンがブァーンでギューンて感じデス(´-`).。oOこりゃ違いがちっともわかってナイナ

Leave a Reply

    お名前 (必須)*
    メールアドレス (必須)*
    電話番号
    題名
    メッセージ本文