• 2018年5月26日

チェック

チェック

チェック 1024 768 shimabi Hair Lab

おはようございます。島田です。

本日、5月26日は多西小学校の運動会の為、午後2時より営業致しますので、ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。

またまたバイクのお話しデスが、チタンマフラーの焼き色が3番4番が薄いので、なんらかの影響がありそうだなと思い、先ずはプラグのチェックをしました。タンク外しーのプラグ外して焼き色チェック。焼き色は良さそうデスね。

プラグコードを介してプラグに繋がって居るコイルは1番3番が共通、2番4番が共通なので、マフラーの3番4番の焼き色がイマイチなのとは関係無さそうなので、取り敢えずOKとします。そのプラグコードは、んんんっ…⁈

にっ2001年と刻印(汗) 新車から無交換…こいつが怪しい。資金が貯まったら交換だな。

これを見て何となく、今までのオーナー像が解って来ました。

プロファイリング(笑)をすると、エンジンも距離の割に調子良い。前回交換したスプロケットも偏摩耗してない、ブレーキディスクの減りもまあまあ。

そしてカスタムパーツはそこそこ付いて居る。

最初はカスタムもメンテナンスもソコソコやり大事に所有しながら、スポーツ走行好きと思ってました

それはこのホイールのキズで、そう思ってました。

このキズはタイヤを自分で手組みをすると着く素人故のキズ。ツケナイヒトモイルヨ(´-`).。oOワタクシ、キズつけた事、幾度か有りますwモウヤラナイ

タイヤショップやプロショップでは絶対キズつけません。

タイヤを手組みする位の人はほぼメンテナンスは自分でやれます。

ハイグリップタイヤで、峠のスポーツランするとタイヤがすぐなくなるので安くあげる為に、ネット購入し自分で手組みになり、ホイールにキズが着く。

だからこのキズでスポーツラン好きでメンテナンスもやる方と。故にスプロケットやブレーキディスクも走行距離からして1度純正品に交換して有るのかなと。

しかし実際には、消耗品上位の筈のプラグコードも交換してないし、ブログには載せませんでしたが、この前に交換したエアクリーナーでさえも新車から無交換?て思わせる品でした。エアクリーナーのインテークのスポンジもボロボロ。

スプロケットは偏摩耗してなかったのにチェーンは錆び気味で固着少々。

この辺りでメンテナンスをあまりしてないオーナーだったのかなと薄々感じてましたが今回で確信に変わりました(笑)

多分スプロケットもチェーンもブレーキディスクも新車から無交換ですね(汗)

あまりとばさないオーナーだったからエンジンも距離の割に◎、スプロケットもブレーキディスクも減らなかったのかと思われます。

じゃあホイールのキズは?ってなりますが、多分ですよ多分、この車両を買った時にタイヤは新品だった。

買った量販店のメカニックが手組みをして着けたキズ

じゃあないかと思われます(笑)

これからコツコツとメンテナンスする楽しみが出来ました。

Leave a Reply

    お名前 (必須)*
    メールアドレス (必須)*
    電話番号
    題名
    メッセージ本文