• 2016年3月16日

メーターの振れ取り

メーターの振れ取り

メーターの振れ取り 150 150 shimabi Hair Lab

いつものモンキーネタです。

モンキーの電気式タコメーターが6千回転当たりまで回すと針が暴れて困ってました。 

 
ネットで調べると電気信号を拾う線に100kΩの抵抗を噛ませると落ち着くと有り抵抗を買いにホームセンターへGO

店内を探しても見つからず店員さんに尋ねるとアキバ行った方が早いんじゃ無いと…

それならとアマ◯ンで探すも100個入りってオイ!

そんな矢先にHさんがご来店頂きそのお話をすると、何と手に入るという事で後日有り難く頂戴しました。Hサンニハアシヲムケテネレナイネ

予備も頂き半田付けが苦手な私の為にリード線に取り付けてある物まで。 有り難や〜。

 リード線加工済みのにギボシを付けて 

 バイク側の線もカットしてギボシを付けて 

 間に抵抗を入れて完成。配線は後で隠します。

  エンジンを暖めてから回転数を上げてみると以前の6千回転では暴れなくなったのですがその上の回転数では暴れる。ならばと
  2個繋げてみる。半田付け汚いw
半田付けのコツをHさんから教わったのにコレw

  でもイイんです。絶縁チューブで証拠隠滅w
その後またテストしてみましたが余り変わらず…

予備を全部繋げてみるかと画策中w

ハンダヅケウマクナルカナ

No tags for this post.
4 comments
  • ひがた 2016年3月17日 at 08:57

    半田僕よりうまいっす(笑) もっと上の抵抗で効果があるのであればみつくろってきますよ~

    • shimabi 2016年3月17日 at 20:47

      お疲れ様です。抵抗有りましたらゼヒゼヒお願いしま〜す♪

      • H 2016年3月18日 at 13:08

        ちょっと調べましたら100K~500KΩの抵抗をってのがありましたので、そのへんみつくろっていつものとこに入れときますね
        ※早ければ今日の帰りにでも^^

        • shimabi 2016年3月19日 at 11:22

          またまたありがとうございます♪抵抗って沢山種類あるんですね。あれだけあれば上手くいきそうです⤴︎

Leave a Reply to ひがた Cancel Reply

    お名前 (必須)*
    メールアドレス (必須)*
    電話番号
    題名
    メッセージ本文