• 2015年10月11日

モンキーマフラー消音加工

モンキーマフラー消音加工

モンキーマフラー消音加工 150 150 shimabi Hair Lab

以前から気になっていたモンキーのストレート構造のマフラーの音量。性能は落としたくないが音量は抑えたいと今迄も色々試してました。

最初に試したのが出口に装着するアルミバッフルですが多少音量は下がりますが出口が細くなるので嫌な高音になり耳がキーンて(笑)

次に試したのは入口側にバッフルを付ける。これは鉄工所を営む友人に幾つか違うタイプを作ってもらいましたが音質は変わらないのですが音量がたいして下がらず。

今回は入口側のバッフルにメッシュの筒を付けて消音材を巻き付けて試そうと思います。

 先ずはメッシュを適当なサイズにカット。 
 それを筒状に丸めて 

 横目のワイヤーを幾つか外して 

 三つ編み状にして 

 友人製作の穴多めのバッフルに通して 

 固定 

 完了。手作り感満載w走り屋高校生クオリティw 

 断熱材の綿の部分を筒のサイズにカット

  ワイヤーで巻き付けて完了 
 今迄は出口のバッフルに同じ加工をしてましたが 

 綿の代わりにステンタワシを試してました 

 バッフル無しだと完全ストレート。遠近感で向う側が細く見えますが同じ太さでストレートです。 

 入口側に装着してテスト。

音質良し、音量良しの初めての満足する結果。

音量低下に伴いガスが濃い症状が出たのでキャブセッティングは後日に。

Leave a Reply

    お名前 (必須)*
    メールアドレス (必須)*
    電話番号
    題名
    メッセージ本文